2021-01-01から1年間の記事一覧

好きな男とはセックスしておけ?

面白い記事があった。 過去にセックスした男の精液は女性の体内に残る?もし子どもが父親に似ていなかったら… 女の体内に過去の男の遺伝子が残るって話(実験体は人間じゃなくハエだけど)。 行きずりの恋や一夜の過ちの残滓がその後生み落とした我が子に影響…

干し芋のリスト

今朝は心臓が肺を殴るような動悸がして、 長生きできないんだなと思った。 金はあの世に持っていけないから、 欲しい物でも買っておこうかな。 SAIMEI エッグボイラー 卵蒸し器 蒸気ラック たまご 卵蒸しスタンド エッグポーチャー エッグスチームラック ペ…

昔 親に取り上げられた本

会社帰りにふらっと立ち寄った書店で 平積みになっているある文庫本を見つけた。 殺人勤務医 (角川ホラー文庫) [ 大石 圭 ] 殺人勤務医 (角川ホラー文庫) 作者:大石 圭 発売日: 2013/01/03 メディア: Kindle版 そうそう、中学生だった私が買ったのはこっち…

好きこそもののなんとやら

一人暮らし1年、結婚して半年 私の自炊歴はまだ1年半だが、 大抵のものは作れるようになった。 それもこれもスマホを開けば無限にあるレシピのおかげなんだが、 レシピを見てもつくれない人もいるというから得意といってもいいんだろう。 料理は好きだ。 …

最近好きな歌

瞳の奥をのぞかせて/ポルノグラフィティ 2010 愛してはならぬと拒んでも 抱かれてはならぬと解いても ってとこの歌詞が めっちゃ好き。 こんなにも あなたのことを想ってるのに 時折どうしようもないほど憎くなる ってとこも。 昔は親が車に入れている音楽…

四苦八苦 合計何個

四苦八苦って合計十二苦なのかと思ったら 四苦+四苦=八苦 らしい。 最初の四苦が生老病死(しょうろうびょうし) 人が生きるゆえに感じる苦しみ。 次の四苦が人が人であるために感じる苦しみ らしい。 求不得苦(ぐふとっく) :求めるものが得られない苦…

運がいいのか悪いのか

変な広告見つけた。 あなたにLINEしたい欲を こらえて家に帰る。 在宅勤務4日したら 退勤の仕方を忘れた。 定期はスムーズに買えたのに 電車に乗り込んで ふと気づくと見慣れぬ車窓の外。 慌てて行先を確認すると 次は豊中。 急行に乗ってしまったらしい。 …

惜しむとは愛おしむこと

今週のお題「大人になったなと感じるとき」 大人と聞いて、思い出すのは 高校のときに好きだった先生が言った言葉。 「若さとは、時間を無駄にできること」 たしかにその頃の私は、 心のなかでは大人だと思い上がりながら、 余すことなく時間を無駄にしてい…

通勤時間が恋しい

在宅勤務4日目。 家の環境で仕事をするのには慣れた。 起きて、身支度して、仕事に向かう。 終ったら夕飯の支度をして、 のんびりしたアフターファイブを過ごし、 就寝。 時間的には通勤時間が削減されて 余裕が出ているはずなのに なんとなく生活が味気なく…