四苦八苦 合計何個



f:id:aratase:20210121220314j:image

四苦八苦って合計十二苦なのかと思ったら

四苦+四苦=八苦 らしい。

 

最初の四苦が生老病死(しょうろうびょうし)

人が生きるゆえに感じる苦しみ。

次の四苦が人が人であるために感じる苦しみ らしい。

求不得苦(ぐふとっく)  :求めるものが得られない苦しみ

愛別離苦(あいべつりく) :愛するものと別れなければならない苦しみ

怨憎会苦(おんぞうえく) :会いたくない人と出会う苦しみ

五蘊盛苦(ごうんじょうく):生きようとすればするほど苦しみにあう苦しみ

 

手に入れたいものが手に入らない苦しみも

人間ゆえなんだなあ、と思うと、

悪くないな。

 

 

、、、とは思わない。

手に入れたいものはどうにかして手に入れなきゃ気が済まない。

 

苦しいのはいやだな。

 

 

なんでこんな話するかというと、

こないだ煩悩がなぜ108個なのかという理由を調べたら、

面白い説があった。

四苦+八苦が108だからというもの。

 

分かるだろうか。四×九+八×九=36+72=108。

 

四(死)や九(苦)を忌むように

苦=九っていう発想なんだろうけど

数的な九じゃないし

 

百歩譲って苦=九だとして

八苦って前の四苦を含むんだから

四×九+四×九=72だし

 

この説を唱えた人は

四苦八苦が八個だって知らなかったんかなぁ。

 

とにかく多いよってことを言いたかったんだろう。