最近好きな歌


f:id:aratase:20210124235638j:image

 

瞳の奥をのぞかせてポルノグラフィティ 2010

 

愛してはならぬと拒んでも 抱かれてはならぬと解いても

 

 

 

ってとこの歌詞が めっちゃ好き。

 

こんなにも あなたのことを想ってるのに

時折どうしようもないほど憎くなる

 

ってとこも。

 

 

昔は親が車に入れている音楽しか聴いてなかった。

80・90年代ヒットソングばかり好むのもそのせい。

 

今はYouTubeTikTokあたりが

新しい曲に触れる機会になってる。

 

 

LOOP/SIRUP

 

君の小指のネイルだけにあるアートの意味を考えてしまう

 

 

melt bitter/さとうもか

 

私のものにしたくて靴擦れした気持ちと目を合わせられない

 

 

私たちは運命だと思い込んでいたけど本当は

長くいたから似てきてただけ

 

私に染み込んでいるあの口癖はあなたのものだったの

 

 

あと、最近は行けていないけれど、

一緒にカラオケに行った人が歌った曲なんかも覚える

 

君という花/ASIAN KUNG-FU GENERATION

  

 

ちょっと前はフジファブリックがマイブームだったな、

 

赤黄色の金木犀とか陽炎とか

 

茜色の夕日/フジファブリック

 

短い夏が終わったのに今子供の頃の寂しさがない 

 

 フジファブリックは懐古とかノスタルジーな歌詞がいい

 

 

25歳を過ぎると新しい曲を聞かなくなるという説があるらしいけれど

今のご時世じゃ新しい歌に触れる機会は山ほどあるから

一定の年齢に達したとて新しい歌にハマらないこともないと思う

 

私は好きな音楽はずっと1曲を聞き続けるタイプで

偶発的に新しい曲を何度も聴いて

だんだん好きになって 1曲を繰り返し聴く

そのうちに新しい歌を耳が覚えて乗り換えていく

たまに昔好きだった曲に戻ったり

 

圧倒的に歌詞を好きになることが多い

そもそも音程があまり得意ではないからと思う

リズムが好きな曲というのは珍しい

その代わり歌詞はほとんど完璧に覚えてしまう

 

 

とまあそうはいっても

私が今好きな曲は半年後にはすっかり忘れているんだろう

 

と思うので、ここに記録しておく

 

 

来年も再来年も性懲りもなく別れ歌ばかり聞いてるんだろうな、自分は